本日は利用者様と一緒に「碓氷峠 鉄道文化むら」へ旅行に出掛けてきました!

秋空の下、少し空気が冷たくなり始め、今年最後の旅行となるね〜とお話しながらの旅行でした。
お天気に恵まれ、青空や紅葉を楽しんでくることが出来ました!

園内のトロッコ電車にも乗って、旧信越線の線路添いを上り、廃線ウォークを楽しむ方々と手を振って交流も楽しむ。
介護を受ける身になると、なかなか思う様に外出も出来る機会が無くなってきます。
そうすると、人生に対する楽しみ・意欲が減ってしまう。
そんな時間・気持ちを取り戻せた時間だったなぁ、と利用者様の笑顔を見て感じることが出来ました。

また温かい季節になったら、みんなで一緒に、今度は違う花が綺麗な季節に旅行に出掛けたいと思います。
今日はとても良い時間になったと思いました。